インビザラインに不安を感じる!1つ1つお答えします|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

インビザラインに不安を感じる!1つ1つお答えします

歯並びや噛み合わせが気になり、歯科矯正をお探しの患者さまでインビザライン矯正にご興味をお持ちになった方も多いかと思います。

インビザライン矯正は透明なマウスピースを使用することで目立ちにくくメリットの多い歯科矯正ですが、治療を始めるにあたって不安に感じる部分もあるかもしれません。

今回はインビザライン矯正で不安を感じやすい部分や原因について詳しくお話させていただきます。

インビザラインをしたいけど不安を感じる

インビザライン 不安

インビザライン矯正は歯科矯正の中でも比較的痛みが少ないなど、メリットが多いです。

しかしながら、いざインビザライン矯正を始めるとなるとご不安な部分も多々あるかもしれません。

ここでは、インビザライン矯正をはじめる前によくある不安についてお話いたします。

インビザラインで不安を感じる部分「痛み」

インビザライン矯正は歯科矯正の中でも、比較的痛みが少ないと言われています。

しかしながら、全く痛みがないわけではありません

主に痛みがでやすいタイミングとしては、はじめてマウスピースを着けはじめたときマウスピースを次のステップのものへ交換したときです。

この痛みは数日から一週間ほどで慣れてきて改善される場合がほとんどです。

もしマウスピースに慣れずに痛みが改善しないときには、遠慮なく歯科医院へご相談ください。

関連記事:インビザライン矯正で痛みを感じやすい時は?

インビザラインで不安を感じる部分「期間」

インビザライン 期間

インビザライン矯正だけではなく、歯科矯正は数日で治療できるものではありません。

患者さまのお口の中の状態によって必要となる期間は変わってきますが、2年から3年ほどかかるケースが多いです

インビザライン矯正はワイヤー矯正のように装置をつけたまま過ごすわけではありません。

ですので、スムーズに治療を進めていくためには歯科医師の指示通りにマウスピースの交換をおこなうことといった自己管理をしていただく必要があります。

関連記事:インビザライン矯正が完了するまでの一般的な期間は?

インビザラインで不安を感じる部分「費用」

インビザライン 費用

歯科矯正は基本的に自費診療となりますので、保険診療と違い歯科医院によって金額はまちまちです。

一般的なインビザライン矯正の治療で、目安としては80から100万円ほどになってきます。費用の面で歯科医院を比較するときには、そこの歯科医院で治療したときの目安の金額を聞いてみることがオススメです。

また、治療の途中で歯が後戻りを起こしてしまったときや治療計画どおりにいかないときにマウスピースを作り直すことがあります。

そのような場合に追加費用がかかるのか、それとも目安として聞いた金額にマウスピースの再製作の費用も含まれているのかといった面も詳しくご相談ください。

当院では、インビザラインの費用を最大70万円(別途調整量なし)に設定しています。

費用面で、インビザラインを始めようか迷っているというかたは、ぜひご相談ください。

インビザラインで不安を感じる部分「見た目」

インビザライン 再治療

インビザライン矯正は透明なマウスピースを使用して歯を動かしていきます。

そのため近くでよく見たらわかる程度で、ほとんど目立つことはありません

しかしながら、マウスピースをつけたままコーヒーや赤ワインといった色の濃い飲み物を飲むとマウスピースに着色してしまうことがあります。

そうなると、見た目にも影響があるためマウスピースをつけたままの飲食には十分ご注意ください。

またお茶も着色しやすいため、マウスピースを装着したままの状態で飲むものはお水がオススメです。

関連記事:インビザライン矯正中の「飲み物」飲んでOKなものNGなもの

インビザラインで不安を感じる部分「マウスピースの装着時間」

インビザライン 再治療

インビザライン矯正では、マウスピースを着けている時間のみ歯を移動させていくことができます。

マウスピースは1日20時間以上と長時間装着している必要があるのです

歯みがきと食事以外の時間はめ続けているイメージとなります。

マウスピースをしはじめたばかりのときは長時間装着することは大変かもしれませんが、慣れてくれば違和感もなくなりますのでご安心くださいね。

インビザラインの不安は無料相談で

北戸田coco歯科

インビザライン矯正を始めるにあたって、不安があるときには矯正の無料カウンセリングを利用しましょう。

歯科医師によって治療の方針も違いますし歯科矯正は決して安価なものではありませんので、ご納得いただける歯科医院を選択してくださいね。

無料相談では不安な部分をしっかり確認しましょう

インビザライン矯正の無料カウンセリングでは、ご不安な部分をしっかりと確認できるように事前にメモなどにまとめてから相談にいくことをオススメします。

患者さまのケースによってかかる値段や期間は変わってきますので、同じ歯科医院で似たような症状だとしても周りの方とは同じ値段や期間にならないこともあるのです。

インビザライン治療中の不安

インビザライン 不安

いざインビザライン矯正をはじめてみたら、はじめる前には気づかなかった部分で不安に感じることもあるかと思います。

ここでは治療がはじまってから不安に感じやすい部分についてお話させていただきますので、ご参考になさってくださいね。

マウスピースを装着すると違和感がある

マウスピースをはじめて着けたときには、違和感を感じることが多いです。

通常マウスピースの違和感は2から3日ほどで落ち着きますので、ご安心ください

しかしながら、数日から一週間程度経っても慣れることなく違和感が続くときには歯科医院へご連絡ください。

また、マウスピースを次のステップへ交換したときにも違和感がでやすいですが、こちらも数日で落ち着いてきます。

マウスピースが浮いてる気がする

マウスピースをしっかりとはめ込むためには「チューイー」を使用することがオススメです。

チューイーとは丸くて弾力のあるロール状になっているチューブのことです。

チューイーはマウスピースをはめるときに噛むことで、奥までしっかりとはめ込むことができます

手で軽くはめた程度ですと見た目では装着できてるように見えても、できていないこともあるため注意が必要です。

慣れてくるとチューイーなしでもしっかりとはめられるようになるかもしれませんが、マウスピースの浮きを防ぐためにできるだけチューイーを使うようにしてください。

関連記事:インビザラインに欠かせない「チューイー」とは?使い方やお手入れ方法

後戻りを起こしてしまった

マウスピースの装着時間の不足などが原因となり、後戻りを起こしてしまったときには治療期間が伸びてしまいます。

また、マウスピースの再製作が必要になる可能性が高いです

そんなときには、追加費用がかかるのか支払った総額にすでに含まれているのか歯科医院へご確認ください。

本来であれば、インビザライン矯正をはじめる前の相談のときに確認しておくことが一番です。

治療を中断したくなってしまった

様々な理由で残念ながら、インビザライン矯正の中断を選択する患者さまもいらっしゃいます。

中断の理由が遠方への引っ越しの場合には、引越し先で治療を引き継いでくれるところがあれば紹介状を持参すれば途中から治療をおこなうことができるのです。

また、怪我や妊娠中のつわりでマウスピースを装着していることが困難になってしまったときには、歯科医院とご相談いただき一度中断し症状が落ち着いたら再開するという手もあります。

せっかくはじめたインビザライン矯正ですので、できるだけ続けられるように歯科医師も考慮してくれるはずです。

ぜひご相談してみてくださいね。

北戸田coco歯科

当院では、豊富な矯正治療メニューと、認定医による治療、そして良心的な価格設定が大きな強みです。

インビザラインの他にも白い器具を使ったワイヤー矯正など、目立たない矯正治療を心がけておりますのでお気軽にご相談ください。

北戸田coco歯科矯正治療専門サイト

インビザライン矯正だけではなく歯科矯正は基本的に自費診療となりますので、決して安価なものではありません。

ですので、はじめるときには不安に感じることもあるかと思います。

インビザライン矯正をはじめる前に気になる部分があれば些細なことでも歯科医院へご相談の上、ご納得してから治療をはじめてください。

痛みについては、インビザライン矯正は歯科矯正の中でも比較的でにくいため安心して受けることができるかと思います。

透明なマウスピースを使用し目立つことなく治療できるインビザライン矯正で、理想的な歯並びを目指しましょう。

こちらの記事もおすすめ:インビザライン矯正の無料相談ってどんなもの?聞いておくべき6つの質問