• 女性医師
    保育士在籍

  • 北戸田駅
    すぐ

埼玉県戸田市大字新曽2002-1 プルメリア北戸田1階

048-229-8185

BLOG

24時間WEB予約

インビザライン矯正の無料相談ってどんなもの?聞いておくべき6つの質問

2022年1月12日

こんにちは北戸田coco歯科です

矯正治療を行なっている歯科医院では「無料矯正相談」を設けているところが多く、治療前に歯並びの悩み・矯正方法・期間・費用など相談することができます。

歯科矯正をしようか悩んでいる方は、その医院の治療方針や治療の流れ、費用などについて詳しく聞ける良い機会です。

ここではインビザライン矯正の無料相談とはどのようなものか、聞いておくべき内容を紹介します

 

 

インビザラインの無料相談てどんなもの?

 

インビザライン 無料相談

 

無料相談では、矯正治療を考えている方が無料で歯科医師に相談できる場です

患者さんのお口の中を簡単に診察したあと、歯並びの悩みを聞き大体の費用、期間など説明を受けわからないことがあれば何でも質問できます

矯正治療をする・しないにかかわらず無料相談は受けることができ、インビザライン矯正について知ることができる良いチャンスです。

なお無料相談では以下のような流れに沿って行われることが一般的です。

 

 

・予約
・来院
・診察
・無料相談
・検討

 

 

矯正治療を担当する歯科医師と直接話すことが多く、人柄・対応・雰囲気など、安心して治療を任せられるか確認できます。

また無料相談を受けたからといって、必ずしもその歯科医院で矯正治療を開始する必要はありません。

ただ歯科医院によっては、その場で契約を勧めるところもあります。

そのような場合トラブルになるケースも多いため、まずは自宅に帰って家族とよく話し合うなどして検討しましょう

 

 

インビザラインの無料相談で聞きたい6つの内容

 

北戸田coco歯科

 

無料相談は歯科医師によって積極的に情報を提供する人もいれば、そうでない人もいます。

治療を始めてから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、患者さん自ら情報を聞き出すことが大切になります。

ただ何を聞いておけば良いかわからない方も多いです。そのような場合、以下のような内容を参考にすると良いでしょう。

 

 

①自分の歯並びに適した矯正方法
②インビザライン矯正メリット・デメリット
③抜歯は必要になるか
④日常生活で気をつけること
⑤通院頻度・おおよその治療期間
⑥トータルの費用・支払い方法

 

 

 

□自分の歯並びに適した矯正方法

 

インビザライン矯正は、適応する歯並びとそうでない歯並びがあります

無料相談では詳しく検査を行うことはありませんが、お口の中を簡単に診察してから始めることが多いです。

そのため、その場で歯並びに適した矯正方法がわかることがあります。

例えば、前歯が大きく出ていたり受け口であったりする場合、インビザライン矯正ではなくワイヤー矯正が適していることがあります。

インビザライン矯正を希望しても歯並びに適した治療方法を選択しなければ、理想の歯並び・噛み合わせにならない可能性があるため、無料相談では自分の歯並びに適した矯正方法を聞くと良いでしょう

 

関連記事:インビザライン矯正が難しい症例とは?

 

 

 

□インビザライン矯正のメリット・デメリット

 

無料相談でインビザライン矯正のメリット・デメリットをあらかじめ聞いておくと治療を開始してから、「そんなの聞いていなかった」といったトラブルを未然に防ぐことができます

例えば、インビザライン矯正のメリットの一つに、装置が透明なため目立たずに歯並びを整えることが挙げられますが、1日22時間以上装着する時間を確保する必要があるといったデメリットもあります。

メリット・デメリットをよく理解し、不安なことがあれば無料相談のときに質問しておくようにしましょう。

 

関連記事:インビザライン矯正のメリットとデメリットを理解しよう!

 

 

 

□抜歯は必要になるか

 

インビザライン矯正に限らず、矯正治療では歯を並べるスペースが足りない場合は抜歯が必要になることがあります

ただ抜歯となると矯正治療を受けることに対して躊躇してしまう方も少なくありません。

また歯科医師によって抜歯の考え方が異なることもあります。

無料相談では抜歯の有無、抜歯するメリット・デメリット、抜歯しないで矯正を行うとどうなるのかを聞き、納得できるまで相談すると良いでしょう

 

関連記事:抜歯が必要な場合のインビザライン矯正について

 

 

 

□日常生活で気をつけること

 

インビザライン矯正では、マウスピースを1日22時間以上装着して歯を動かす方法であるため、装着時間は必ず守る必要があります

ほかにも日常生活で気をつけることがあり、例えばマウスピースを装着したまま食事は避ける、食後は歯磨きをしてから装着するなどがあります。

インビザライン矯正は自己管理が求められる場面が多くあるため、その点も意識して無料相談で聞いておきましょう。

 

 

 

□通院頻度・おおよその期間

 

無料相談では、通院頻度・おおよその期間を知ることができます。

インビザライン矯正は症例にもよりますが、1~3年の治療期間が必要になることが多く、1~2ヶ月に1回通院する必要があります。

通院できるかどうかを知るためにも、必ず聞いておきたい項目の一つです。

 

関連記事:インビザライン矯正が完了するまでの一般的な期間は?

 

 

 

□トータルの費用・支払い方法

 

矯正治療は保険適用にならない自由診療です。

自由診療は歯科医院が価格を自由に設定できるため、歯科医院によって費用は異なります。

なおインビザライン矯正では以下のような費用が必要になることが多いです。

 

 

・診査・診断料
・矯正装置料
・調整料
・保定装置料

 

 

正確な費用は診査・診断を行なってからになりますが、無料相談ではこれらの目安の費用を教えてくれます。

併せて支払い方法についても相談しておくと良いでしょう。

歯科医院の中には、矯正装置料は一括・毎月の調整料を通院ごとに支払うといったところもあれば、これらの費用を全て含めた支払い制度(トータルフィー制度)を設けているところもあります。

なお一括で払うことが難しい場合、デンタルローン・分割支払い制度を設けている歯科医院もあります。

 

関連記事:インビザライン矯正にかかる費用について

 

 

 

無料相談へ行きたい場合には?

 

インビザライン 無料相談

 

まずは目当ての歯科医院が無料相談を行なっているか確認しましょう。

確認する方法には、ホームページ・電話などがありますが、予約は電話で取ることをおすすめします

これは歯科医院によって矯正医がいる日しか無料相談を行なっていないところもあるためです。

また無料相談は完全予約制であることが多く、当日予約なしで行っても時間が取れない可能性があるため、必ず予約しておきましょう。

 

 

無料相談後の流れ

 

無料相談後、インビザライン矯正開始までは以下のような流れになることが多いです。

 

 

・精密検査・治療計画の立案
・治療計画の説明
・マウスピース作成
・インビザライン矯正開始

 

 

□精密検査・治療計画の立案

 

インビザライン矯正を受診すると決めたら歯科医院に連絡し、精密検査の予約を取りましょう。精密検査では以下のようなことを行います。

 

 

・むし歯・歯周病の検査
・レントゲン撮影
・お口の中の写真撮影
・歯の型取り

 

 

これらの検査をコンピューターに取り入れ、「クリンチェック」と呼ばれる専門のソフトを使用し、歯並びの動きを3D画面でシミュレーションします。

さらに質の良い治療になるように歯科医師が手を加えて治療計画を立てます。

 

□治療計画の説明

 

精密検査から1~2週間前後に再度来院し、検査結果・具体的な治療計画の説明を受けます。

インビザライン矯正では治療後の歯並びを3D画像で確認することができ、なおかつ「もう少しこの歯を前に出したい」など理想の歯並びのイメージも共有できます。

 

 

□マウスピース作成

 

精密検査・クリンチェックのデータを元に、マウスピースを作成します。

マウスピースはアメリカのアライン・テクノロジー社で作成されるため、到着するまで2週間前後かかることが多いです。

 

 

□インビザライン矯正開始

 

マウスピースが到着し、着脱の練習・お手入れ方法・注意点など説明を受けてからインビザライン矯正開始です。

 

 

インビザライン希望なら複数の無料相談に行ってみよう

 

インビザライン 無料相談

 

インビザライン矯正は歯科医師によって治療方針が異なるため、無料相談は複数の歯科医院で相談すると良いでしょう

例えば、抜歯するかどうかは歯科医師の考え方によって異なったり、そもそもインビザライン矯正を扱っていなかったりします。

また矯正は1~3年通院するため、歯科医師との「相性」も大切になります

できれば1つの歯科医院ですぐ決めてしまうのではなく、2~3つの歯科医院で無料相談を受け、比較検討してから受診先を決めましょう。

 

当院のインビザライン矯正

 

北戸田coco歯科

 

当院でも歯科矯正の無料相談を随時行っております。

豊富な矯正治療メニューと、認定医による治療、そして良心的な価格設定が大きな強みですので、矯正治療を考えている方は、ぜひご来院ください。

 

北戸田coco歯科矯正治療専門サイト

 

まとめ

 

インビザライン矯正の無料相談では、歯並びの悩み・インビザラインの概要・おおよその費用・期間など相談でき、矯正治療についてよく知ることができます。

矯正治療を行なっている歯科医院では無料相談を設けていることが多いため、インビザライン矯正が気になる方・矯正治療に不安がある方は気軽に相談してみると良いでしょう。