埼玉県戸田市の歯医者北戸田COCO歯科のブログページ

  • 女性医師
    保育士在籍

  • 北戸田駅
    すぐ

埼玉県戸田市大字新曽2002-1 プルメリア北戸田1階

048-229-8185

BLOGCOCO歯科ブログ

24時間WEB予約

インビザラインにして良かったこと、悪かったこと

2020年2月13日

北戸田COCO歯科 院長田口です!

目立たずに歯並びを整えることができるインビザライン、このインビザラインにして良かったこと、悪かったこととはどんなことでしょうか。今回はインビサラインについてのお声をご紹介しましょう。

 

インビザラインにして良かったこと

①    他人に気づかれない

インビザラインの最大の特徴である、目立たずに矯正治療ができることは患者さんのお声の中で最も多く聞かれます。

②    歯磨きがしやすい

ワイヤー矯正はいかにも歯磨きが面倒くさそう・・・。しかしインビザラインはアライナーを取り外して歯磨きができるところが良い!とのお声もよく聞かれます。

 

③    食事しやすい

歯磨き同様、食事がしやすいこともインビサラインにして良かった点のひとつです。ワイヤーやブラケット周りに食べ物がひっかかったりしやすいですが、インビサラインはアライナーを外して食事できるので、麺類なども食べやすいです。

 

④    ホワイトニングが同時にできる

審美志向の高い方のお声です。アライナーにホワイトニングジェルを流してホームホワイトニングできるので、同時に歯を白くできるのも良いところです(ただしホワイトニングジェルを流し込んだ状態は、2時間が限度です。必ずいちど洗い流してから再装着してください!!) 

 

 

⑤    痛みが少ない

インビサラインによる歯の移動は一カ月で約0.2ミリ程度と、ほんの少しずつの移動です。そのため新しいアライナーに交換しても痛みはそれほど強くないという声も聞かれました。

 

インビザラインの悪かったこと

①    食事のたびにアライナーを外すのが面倒

これはインビザラインの良いところでもあるが、患者さんによってはいちいちアライナーを外さなければならないのが面倒と感じることもあるようです。カウンセリングの時にアライナーを外すのが面倒と感じた方、自分には向かないかな、と感じた方は、最初からワイヤー矯正にしておいたほうが無難です。

 

②    間食がなかなかできない

お友達同士集まったときに、わいわいとお菓子を食べたりジュースを飲んだりする機会は多いと思います。そのたびにアライナーをこそっと外す手間が必要です。これが面倒でだんだん間食をしなくなるケースもあるようです。

 

③    アライナーの洗浄が面倒

一日装着したアライナーは、唾液やお口の中の細菌で汚れた状態となっています。そのため一日の中のどこかでアライナーを洗浄しなければいけません。毎日となるとかなり手間がかかります。またインビザラインは専用の洗浄剤が必要で、市販の入れ歯洗浄剤では洗浄効果があまり期待できないと言われています。このあたりの手間が、インビザラインの悪いところと言う声もたまに聞こえてきます。

アライナーを清潔に保つことはもちろんできます!専用の洗浄剤も発売してますよ! 

歯並びを変えることはメリットがたくさんですが、もちろんデメリットとして起こることも、きちんと理解したうえでインビザラインを始めて欲しいと思い今回の記事を書きました!少しでも参考になれば嬉しいです!

 

気になる方は、埼京線北戸田駅徒歩1分の北戸田COCO歯科まで、お問い合わせください!

048-229-8185