インビザラインとワイヤー矯正はどちらを選ぶべき?|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

BLOG 医院ブログ

インビザラインとワイヤー矯正はどちらを選ぶべき?

矯正歯科

こんにちは北戸田coco歯科です

日本でも歯科矯正に関心を持つ人が増え、大人になってから歯科矯正を始める方も多くなっています。

矯正を始めようとして、まず悩まれるのどの矯正方法にするかではないでしょうか?

今回は、矯正治療の主流であるインビザライン矯正とワイヤー矯正について比較しながらおすすめ矯正方法をご紹介していきます!

 

インビザラインとワイヤー矯正の違い

 

インビザライン矯正とワイヤー矯正の大きな違うのは「矯正装置の着け方」と「矯正装置」です。

インビザライン矯正では、矯正装置に透明で薄く柔軟性のあるマウスピースを使います。1日に20時間以上装着し、食事や歯磨きの際には取り外すことが可能です。

マウスピース

ワイヤー矯正ではブラケットと呼ばれる歯にワイヤーを固定する装置とワイヤーを装着して歯を動かしていく方法です。

ワイヤー矯正の場合は、一度歯に矯正装置を固定してしまったら、自分で取り外すことはできません。矯正医が治療が完了と判断するまで歯についたままになります。

矯正

審美的な面ではワイヤー矯正は歯の表面にあるワイヤーが目に付きやすいですが、インビザライン矯正のマウスピースは透明なので目立ちにくいのが大きな特徴でもあります。

 

インビザライン矯正とワイヤー矯正のメリット

 

インビザライン とは

 

ここでは、インビザライン矯正とワイヤー矯正のメリットについてお話ししてきます。どちらの方が良いではなく、どちらもお互いが持っていないメリットがあります。

 

<インビザライン矯正のメリット>

・矯正していることがバレにくい
・マウスピースが取り外せる
・透明で目立ちにくい
・痛みが少ない
・口の中を傷つけにくい
・通院回数が少ない

 

インビザライン矯正治療の一番のメリットと言えばマウスピースが透明で目立ちにくく歯科矯正をしていることがバレにくいということです。

また、取り外しができることから治療開始後も食事や歯磨きをこれまでと変わらずにおこなうことができます。

また、ひとつのマウスピースを使う期間はさほど長くはなく、一度に移動させる距離が大きくないという点からみて比較的痛みが少ない治療となっています。

 

次にワイヤー矯正のメリットについてお話ししていきます。

 

<ワイヤー矯正のメリット>

・取り外しの必要がない
・適応できる治療の幅が広い
・歯の移動が早い
・目立ちにくいワイヤー矯正が増えてきている

 


ワイヤー矯正は歯に直接装置を貼り付けてそこにワイヤーを引っ掛けて使用するため、装着時間が不足することはありません。また、長年の歴史がある矯正方法ですので、どんな歯並びにも対応することができます。

インビザライン矯正のように自分でマウスピースを交換しながら調整するのではなく、ワイヤーの調整は歯科医師がおこないます。また、歯を大きく移動させることができ適応できる治療の幅が広いことが特徴です。

 

インビザライン矯正とワイヤー矯正のデメリット

 

先ほどはメリットを紹介しましたが、もちろんどちらにもデメリットがあります。治療を始める前にしっかりと理解しておきましょう。

 

インビザライン矯正のデメリット

・マウスピースの管理が必要
・食後は割とすぐに口の中のケアが必要
・適応出ないケースもある
・対応している歯科医院が少ない

 

ワイヤー矯正のデメリット

・矯正器具が目立つ
・取り外せないため食事や歯磨きがしにくい
・正しいケアをしないと虫歯になりやすい
・凸凹しているので口の中を傷つけやすい

 

インビザライン矯正では、患者さまが自分でマウスピースを管理する患者主体の治療になるため、普段からしっかりと管理できることが重要です。

また、1日に20時間以上装着していないと、歯がスムーズに動いていかないので。、自己管理が面倒だと感じる人も多い様です。

ワイヤー矯正のデメリットは矯正中に矯正器具が目立ってしまうことです。人と話すときに気になるという方が多く、見た目の問題からインビザライン矯正を選ぶ人も多くいます。

また、ワイヤー矯正ではワイヤーでの凸凹が粘膜に当たって口内炎になりやすいのもデメリットです。

 

インビザライン矯正とワイヤー矯正を併用することもある

 

インビザライン とは

 

当院では、インビザライン矯正とワイヤー矯正どちらにも対応していますがケースによってはインビザライン矯正とワイヤー矯正を併用して治療を行わなければならないことがあります。

患者さまがインビザライン矯正をご希望の場合でも、インビザライン矯正のみでは治療が難しい場合もあるために必ずインビザライン矯正をご希望の方には、ワイヤー矯正が併用になることがあることをご説明し、了承を得ています。

当院では、前歯の部分に目立ちにくい白い矯正器具を使っていますので安心してください。

<インビザライン矯正とワイヤー矯正を併用するメリット>

・インビザライン矯正のみでは治療が難しい場合でも治療できる症例の幅が広がる
・ワイヤー矯正の装置を着けている期間を最短にして治療をおこなえる
・インビザライン矯正とワイヤー矯正双方のメリットを活かせる

 

当院のインビザライン矯正

 

インビザライン 歯科医院

 

当院では、目立たないマウスピース矯正のインビザラインはもちろん、ワイヤー矯正や小児矯正も取り扱っております

ワイヤー矯正では前歯の部分に白い器具を使った目立たない矯正を採用しているため、インビザラインだけでは矯正治療が難しい方でも満足して治療を進めていただけるので安心して下さい

 

当院の矯正治療については以下のリンクからチェックしてみてください

北戸田coco歯科の矯正専門サイト

 

 

まとめ

インビザライン矯正とワイヤー矯正はどちらにもメリットとデメリットがあるため、一概にどちらがおすすめ!とははっきり言えません。

患者さまのご希望と、歯並びをみて相談しながら一緒に決めていきます。

当院では無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご相談ください。目立ちにくい白い器具を利用したワイヤー矯正にも対応しております。

 

こちらの記事もおすすめ:インビザラインで前歯だけ治すことは可能?部分矯正に向いている人