新型コロナウイルス|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

新型コロナウイルス

北戸田COCO歯科 院長 田口です

現在世の中は新型コロナウイルスが猛威をふるっています。

感染者数全国で16000人を越え(埼玉県は977人)〔5月14日現在〕と、急増、緊急事態宣言の延長も発表されました。

当院の近隣は戸田市、蕨市になりますが、埼玉県の中では爆発的に流行はしていないのかなという印象です。

さらに緊急事態宣言が延長され、ちまたでは、コロナ疲れ、自粛疲れなどといった言葉がよく聞かれるようになりましたね。

大型連休を終えた今も、目標の「人との接触を8割減らす」ことの達成が不十分とのことで、新型コロナ感染症専門家会議から「人との接触を8割減らす、10のポイント」が示されました。

人との接触8割減で劇的に感染者数が減る、とのことです。下記グラフ(新型コロナ感染症対策専門家会議による)

※ 流行対策開始前までは R0=2.5 で感染者数が増加する
感染日別の新規感染者数は 80%の接触削減により 15 日間で 1 日 100 人まで減少する(青線)。
しかし、接触の削減が 65%であると 1 日100 人に達するには 90 日以上を要する(灰色線)。

また人数だけに惑わされず、検査数との陽性率を重視する必要がありますね。

現在埼玉は、1.7%と、かなり陽性率は下がってきていますが、引き続いての警戒が必要です!

■外出自粛の要請

・医療機関への通院、食料品等の買い出しなど、生活の維持に必要な場合を除く不要不急の外出

・帰省や旅行など都道府県をまたいだ人の移動

・繁華街の接待を伴う飲食店への出入り

■施設の使用制限の要請

・学校、遊興施設、劇場等、集会・展示施設、運動・遊技施設に対して休止を要請

・医療施設等、事業の継続を求める施設に対しては適切な感染防止対策の協力を要

■催物(イベント)の開催自粛の要請  ・規模や場所に関わらず、イベント開催の自粛を要請
■スーパーマーケット・公園等における感染拡大防止の協力要請

当院の新型コロナウィルス感染症に対する対応して

1.診療方針

今後の緊急事態宣言の継続状況、感染の長期化や拡大など不確定要素は多くありますが、現時点では患者さんのためにも、来院を希望する患者さんがいる限りは診療していこうと考えています。

もちろん院内感染対策を十分に行い、また医療スタッフの安全と健康にも十分配慮していく所存です。

2.院内感染防止対策(院内感染を起こさないために)

① 来院時、患者さんにお願いすること

◇ 入室前の消毒用アルコールでの手指の消毒
◇ 退出時の消毒用アルコールでの手指の消毒
◇ コロナウィルス感染症に関する問診
◇ 検温

② 待合室での対応

◇ ドアの開放
◇ 椅子の間隔をあける
◇ ソファ、椅子の消毒
◇ ドアの消毒
◇ 換気 メディカルライトエアーの設置(強力な空気清浄機)
◇ 次亜塩素酸水による空間除菌

③診療室での対応

◇ スタンダードプリコーション(標準感染予防策)にのっとった消毒滅菌の徹底
◇ 手指消毒の徹底
◇ 滅菌可能な器具の滅菌の徹底
◇ 使い捨て器具の使用 等々
◇ 診療スタッフの検温、体調管理
◇ 口腔外サクション使用による空間汚染の防止

口腔外サクション(口腔外バキューム)アルテオ

当歯科医院では4台の診療台に各1台ずつ口腔外サクションが設置されています。歯を削っているときや、超音波スケーラーで歯石除去をしているときに、ゴーゴーとうるさい音がしているアレです。これは口腔内から出る切削飛沫を強力に吸い取って診療室内の空気汚染を防いでくれる優れものの器械なのです。

今回の新型コロナウィルス感染症に対しても、とても有効な手段だと思っています。

辛い日々が続きますが、暗い気持ちになりすぎず、みんなで力を合わせて、この状況を乗り越えましょう!!

お口の中でお困りの方は、お気軽にご連絡ください!

埼京線北戸田駅徒歩1分 北戸田COCO歯科048-229-8185