治療内容|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

ブラッシング指導

プラークが歯石になる前に除去できるよう、一人ひとりに合った正しいブラッシング方法をアドバイスしていきます。
その他、歯ブラシの選び方や磨き方などご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。

SRP

SRPは、スケーリング・ルートプレーニング(scaling and root planning)の略称です。
歯の表面に付いた歯石や歯の根に付いた歯石を専用の器具を用いて除去していきます。

PMTC

PMTCは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略称です。
歯石をとる器具とは少し異なり、痛みも少なく快適に歯の表面のプラークを除去していきます。主に予防として行います。

歯周外科治療

歯周外科治療とは、器具が届かない深いところまで歯周病が進行してしまった場合に、歯肉を切開し歯石を除去していく外科治療です。
歯周外科治療には「歯肉切除術」「フラップ手術」「歯周組織再生療法」などの種類があります。

治療後は定期的な
メンテナンスを行いましょう

「歯周病の治療が終わると歯医者は終わり!」ではありません。
歯周病を予防するには歯周病の原因であるプラークを除去することが大切です。
しかし、ご自宅でのケアでは完璧にプラークを取り除くことはできませんので、
ご自宅でのケアと歯科医院でのメンテナンスの両方を行うことが大切です。