インビザラインをしながら「ホワイトニング」は可能?|戸田市の歯医者|北戸田COCO歯科

BLOG 医院ブログ

インビザラインをしながら「ホワイトニング」は可能?

こんにちは北戸田coco歯科です

インビザライン矯正を始めて歯がキレイに並んでくると、モチベーションがあがりホワイトニングなど他のことにも挑戦したくなってくる方が多くいらっしゃいます。

医院でも「インビザライン矯正をしながらホワイトニングもできますか?」と言った質問をいただきますので、こちらの記事で詳しく説明していきますね

 

インビザラインのアライナーでホワイトニングも可能(場合によってはNG)

 

インビザライン ホワイトニング

 

インビザラインのマウスピースを使ってホワイトニングも可能です

ホームホワイトニングもインビザラインも似たようなマウスピースを使って行いますので、インビザラインのマウスピースに薬剤を塗布してホワイトニングをすることが可能です(最大でも2時間までです)

しかしインビザラインでは、専用のマウスピースに「アタッチメント」と呼ばれる突起物をつけることがあります。

アタッチメントつけたままホワイトニングしてしまうと突起部分だけホワイトニングされないので歯に色むらができてしまうことがあるためアタッチメントがついている時はホワイトニングは避けましょう。

 

関連記事:アタッチメントについて【インビザライン矯正の処置】

 


ホワイトニングで起こりやすい症状

 

インビザライン ホワイトニング

 


ホワイトニングは歯の表面の色を落とすのではなく、歯の内部から漂白していきますので強力なお薬を使っていきます。

歯の矯正中は骨に埋まった歯を少しずつ動かしていきますので、歯と歯茎の境目が普段よりも深くなりやすく、そこにホワイトニングの薬剤が入り込むと知覚過敏や痛みの原因になってしまいます

特にインビザライン矯正を始めたばかりの頃は、歯を動かす痛みを感じやすい時期になりますので歯の痛みに加えホワイトニングでしみたりするとストレスに感じてしまいます

ホワイトニングは普通の状態の方でも最初の頃に歯がしみて痛かった!という方もいるぐらいなので、出来れば矯正治療が落ち着いてからをおすすめしています。

もし知覚過敏のような症状な出てきた時には、無理に我慢せずに歯科医院で相談してください。知覚過敏用に使用するお薬などもありますので、症状がよくなることもあります

 

保定期間中のホワイトニングがおすすめ

 

 

インビザライン矯正をはじめとする矯正治療では、歯がキレイに並んだ後にその歯並びを固定させる「保定期間」という期間を設けます。

この期間に入ればホワイトニングも積極的にしてOKです

保定装置としてインビザラインのアライナーとは別のマウスピースを使いますが、物によっては一緒にホワイトニングができるものもあります。(別で作成が必要な場合もあります)

歯がキレイに並んだ後なのでホワイトニングをすることで、より一層美しい歯に近づくことができますよ

 

インビザライン矯正中のオフィスホワイトニングは可能?

 

インビザライン ホワイトニング

 

ホワイトニングにはご自宅でマウスピースを使って行うホームホワイトニングの他に歯科医院で歯科衛生士などプロに行なってもらう「オフィスホワイトニング」があります

このオフィスホワイトニングは、1度の施術(1時間ほど)で完了するので、インビザライン矯正中でも施術を受けることは可能です。

しかし、オフィスホワイトニングはホームホワイトニングよりも濃度の高い薬剤を使用しますので施術後は知覚過敏や痛みを感じることがあります。

特に歯科矯正中は、歯を動かすことで過敏な状態になっていますので治療がひと段落ついてからの方がいいでしょう。

 

北戸田coco歯科のホワイトニングメニュー

 

北戸田coco歯科

 

当院でも豊富なホワイトニングメニューをご用意しております。

 

●ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、マウスピースを作製し薬剤を用いながら、自宅で歯を白くしていく方法です。自分の好きな時間にホワイトニングを行えるので忙しい方におすすめです。また、後戻りしにくく、歯の内側から黄ばみを落としていきます。

価格: 18,700円
薬剤追加 5,500円

 

●オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯を白くしていく方法です。
高濃度の薬剤とライトを使って漂泊作用を一気に促進させるため、短時間で白くなります。結婚式や、面接が控えている方におすすめです。

オフィスホワイトニング 33,000円



●デュアルホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を併用して行う方法をデュアルホワイトニングと言います。ホームのみやオフィスのみでは到達できない白さまで白くすることが可能です。

デュアルホワイトニング 44,000円

 

矯正中はホワイトニング効果のある歯磨き粉などでケアしよう

 

インビザライン ホワイトニング

 

インビザライン矯正をしている間は、矯正治療に集中し虫歯や歯周病にならないようにオーラルケアをしっかりしていきましょう

ホワイトニングは治療がある程度終わる頃まで我慢して、普段はホワイトニング効果のある歯磨き粉などでケアするのがおすすめです。

特にお茶やコーヒー、ワインなどをよく飲む方は飲み物の色素が歯に残って黄ばみの原因になっていきましょう。これらの飲み物を飲んだ後にはホワイトニング効果のある歯磨き粉でこまめにケアを心がけるだけで美しい歯をキープすることができます。


美は1日にしてならず!コツコツ頑張っていきましょうね

 

当院のインビザライン矯正

 

インビザライン 歯科医院

 

当院では、目立たないマウスピース矯正のインビザラインはもちろん、ワイヤー矯正や小児矯正も取り扱っております

またインビザラインとワイヤー矯正の併用など、その人のお口にあった矯正方法をご提供させていただきます

当院の矯正治療については以下のリンクからチェックしてみてください

北戸田coco歯科の矯正専門サイト

 

 

まとめ

 

インビザライン矯正中のホワイトニングは可能ですが、場合によってはあまりおすすめできないこともあります。

理由としては、アタッチメントがついている時は色むらになってしまうことと、歯を動かしている間は普段よりも過敏な状態になっているためホワイトニングの薬剤などで知覚過敏などの症状が出やすくなるからです。

ただし、治療がある程度完了した保定期間に入ればホワイトニングも安心して行えますのでその頃から始めるのがおすすめです

歯が美しく並ぶとお口のケアに力が入るようになり、笑顔にさらに自信がつくようになるでしょう

当院ではインビザライン矯正からホワイトニングまでトータルでお手伝いができますので、お気軽にご連絡してくださいね