インプラント治療なら戸田市の北戸田COCO歯科

当院のインプラント治療 COCOIMPLANT

インプラント治療が
初めての方へ

このページでは、当院のインプラント治療へのこだわりや他院と比較検討する際にも
知っておくと役立つインプラント情報を紹介しています。

北戸田COCO歯科の

「似た症状だからといって、
同じ治療でいいはずがない」というのが、
当院の治療に対する考え方です。

患者さまに一つの治療方法を押し付けるのではなく、予算や治療期間など患者さまのご要望や状態に合わせて、治療計画を立案します。
もちろん計画にご納得いただいた状態でなければ、治療は開始しません。
じっくり話し合い、一つひとつ患者さまと確認しながら話を進め、治療後の「こんなはずじゃなかった」という事態を防ぎます。

あらゆるところで、妥協したくないのが私の歯科医師としての信念です。
「北戸田COCO歯科を選んでよかったな」と、笑顔になっていただくために最善を尽くすことをここにお約束します。

上部構造にもこだわった

インプラントはどこで治療を
受けるかで持ちが変わります

北戸田COCO歯科の院長であるわたしは、補綴科の中でも被せ物を専門に研究・診療を行っているクラウン・ブリッジ科に所属していました。
そのため、インプラントの上部構造(目視で確認できる歯の部分)にも強いこだわりがあります。
見た目の美しさはもちろん、噛む力を上手く分散し、お口全体の健康を維持できなければ意味がないと考えます。
インプラントはもちろんのこと、すべての歯を長く使っていけるように考えて処置を行うのが、わたしのスタイルです。

北戸田COCO歯科の特徴

FEATURE01

トップダウントリートメントの実施

当院のインプラント治療のゴールは、長期的に審美性・機能性ともに良好であることです。そうすることで、患者さまのQuality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)を高めて快適な生活を送っていただきたいと思っております。

FEATURE02

安心の最長10年保証

インプラント治療を安心して受けていただくためにも、治療後最長10年間の保証を付けております。行った治療に対して歯科医院が責任を持つのは当然のことです。患者さまご自身の不注意や事故、指示のない使用方法やメインテナンス、予測できない口腔内や体の変化などによるもの以外、責任を持って対応させていただきます。

FEATURE03

痛みや腫れなどに配慮した治療

インプラント治療に痛みや腫れがあるのか、気にされる患者さまは多くいます。治療にあたっては、手術前に埋入部位に確実に局所麻酔をしますので手術中に痛みを感じることはありません。手術後は痛みや腫れを伴うこともありますが、時間はかかっても痛みや腫れの少ない治療法の選択、吸収性に優れた骨補填剤の使用など、患者さまの負担に配慮した治療を行っています。

麻酔による
痛みの軽減

治療時の麻酔注射は、電動麻酔を使用し低速で麻酔液の注入を行います。可能な限り痛みを取り除く取り組みを行っておりますので、不安なことはお気軽にお尋ねください。

手技による痛みや
腫れの軽減

手術後に痛みや腫れが発生するのは、骨膜のダメージによるものです。切開や縫合を迅速に行うことで、この痛みや腫れは低減させることが可能です。これは術者の経験や技術に依存することになりますので、どこの歯科医院でも同じというわけにはいきません。

衛生管理で痛みや
腫れの軽減

痛みや腫れの原因は、細菌感染による炎症の可能性も考えられます。衛生管理を徹底することで、この可能性は低減させることが可能です。当院ではどの治療においても衛生管理を徹底して行っていますので、安心して治療を受けていただけます。

手術の不安を軽減する静脈内鎮静も
対応しています

インプラント手術に対して、怖さや不安を取り除くため当院では静脈内鎮静法を導入しています。静脈内鎮静法とは、点滴からお薬を注入し、意識レベルを下げ恐怖心を感じにくくする方法です。ほぼ寝ている間に手術が行われるため、不安感もなく手術を受けていただけます。ご不明点やご質問があれば、当院のスタッフまでお気軽にご相談ください。

FEATURE04

患者さま目線の治療費

「インプラント治療がいいけど費用が・・・」そのような思いからインプラント治療を諦めてしまう方は少なくありません。当院では一人でも多くの人にインプラント治療を受けていただきたいという思いから良心的な費用でご提供させていただいております。費用で諦めていた方もご相談ください。

インプラント治療費と
保証について

FEATURE05

インプラントの中でも業界屈指の
良質な3社のインプラントを使用

「患者さまには安心して治療を受けていただきたい」そんな想いから当院では、患者さまの症状に応じて、インプラントの中でも業界屈指の良質な3社のインプラントメーカーから適切に選定いたします。患者さまのお口の状態、生活環境などに応じて適切なインプラントをご選定させていただきます。

FEATURE06

適した位置への埋入を可能にする
ガイドを使用

CTデータや模型などから、患者さま一人ひとりに合わせて手術をサポートするガイドを作成します。あらかじめCT画像により、神経や血管の位置を確認して、それを避けてドリルが入るように設定します。インプラントを埋入する深さも制限し、神経の損傷事故などが起きないように取り入れております。何より、手術時の安全性にこだわったインプラント治療を行います。

ガイド使用のメリット

術者に依存しない
正確な埋入

神経損傷の
可能性をなくす

ブレがないから
痛み腫れを低減

インプラントの寿命

IMPLANT

インプラントを入れて
終わりではありません

以前、インプラント治療を受けるか
悩んでいる方にこう言われました。

このインプラントは一生ものですか?

結論からお伝えすると、一生モノになるかは入れた後の管理で異なります。
しっかり定期検診を受けていただき、禁煙・日々のお手入れなど患者さまご自身にも大切に扱っていただければ半永久的に持つケースも多いのです。
そして、それはインプラント以外の歯も同じことです。

インプラントは
むし歯にならない

から大丈夫?

インプラントを入れて
噛めるようになったら
もう歯医者に
行かなくて良い?

定期検診は必須です

インプラントは、腐食することもむし歯になることもないです。
しかし、インプラント自体が丈夫であっても、歯周病は天然の歯と同じようにインプラントの周りの骨を溶かしていきます。
結果的に適切な管理やお手入れができていないと、インプラントがぐらつき取れてしまうリスクが高くなってしまうのです。

インプラントは
10~15年たっても約90%が
生存している

というデータが出ています。

入れ歯の寿命は約5年、ブリッジは約8~9年なので、インプラントが他の治療法に比べて長持ちするのは明白でしょう。
※出典:厚生労働省委託事業「歯科保健医療情報収集等事業」歯科インプラント治療のための Q&A

色々な条件がインプラントの
寿命と繋がっています

• アフターフォローに力を入れているか
  • 適切な検査・診断をする設備が整っているか
  • 専門的な知識や経験をもつ歯科医師が施術を行ってくれるか
  • 噛み合わせやお口全体の健康まで考えてくれるか
  • 一流のインプラントメーカーのインプラント体を使用してくれるか

上記に注意して、インプラント治療を受けていただく歯科医院を選ぶのが重要なポイントです。
それでも、治療後のトラブルには備えなくてはなりません。
当院では、定期メンテナンスに通ってもらうことを条件に、インプラントの5年保証(最長10年)を設けております。万が一何かあったときにもご安心ください!