インビザラインの装着時間が守れないとどうなる?装着を忘れない方法|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

BLOG 医院ブログ

インビザラインの装着時間が守れないとどうなる?装着を忘れない方法

矯正歯科

こんにちは北戸田coco歯科です

インビザライン矯正ではマウスピースを1日22時間以上装着する必要があります。ただ仕事やイベントなどで外してることが多く、時間が守れない方も少なくありません。

そこで今回はインビザライン矯正のマウスピースの装着時間が守れないとどうなるのか、装着時間が守れないときの対処法、装着を忘れない方法も併せて解説します。

 

インビザライン矯正の治療方法

 

インビザライン 時間守れない

 

インビザラインとは、取り外しが可能なマウスピースを装着して歯並びを整える矯正方法です

マウスピースは薄くて透明なため、装着しても周囲の人に気づかれることはほとんどありません。

マウスピースで歯が動く原理はワイヤー矯正と同様です。装置によって歯に力を加えると、歯を支えている骨が押されたり、引っ張られたりします。

引っ張られた側は歯を支えている骨が吸収されて歯が動きます。反対に押した側には隙間ができ、そこに新しい骨ができると歯の移動が完了します。

インビザラインではマウスピースを装着するだけで歯を動かすための骨の吸収と再生を行うことができ、歯並びを整えられるのです。

なおマウスピースは1日22時間以上装着し、1~2週間ごとに新しいものに交換する必要があります。そのためインビザライン矯正では装着時間・交換期間を守ることが大前提になります

 

 

マウスピースの装着時間が守れない

 

インビザライン 通院頻度

 

インビザラインは1日22時間以上装着する必要があるため、食事・歯磨き以外は装着することになります。

この装着時間が守れないと歯が動かず理想の歯並びに近づけない他に、以下のようなトラブルも発生する可能性があります。

 

・噛み合わせが悪化する
・後戻りする
・歯の根っこが露出する

 

なおどうしても装着時間が守れない方は、ワイヤー矯正など他の治療方法を選択しましょう。

 

□噛み合わせが悪化する

 

マウスピースを外している時間が長くなると、噛み合わせが悪くなることがあります

特に奥歯の噛み合わせが悪くなることが多いため、食べ物を噛みづらくなるといった違和感を覚えることがあります。

 

□後戻りする

 

後戻りとは、矯正前の歯並びに戻ろうとすることです

マウスピースの装着時間が守れないと歯を動かすどころか後戻りし、その場合治療期間が長くなることがあります。

 

□歯の根っこが露出する

 

インビザラインでは少しずつ理想の歯並びに近づけるため、ステージごとにマウスピースの形態は異なります。

装着時間を守らずに新しいマウスピースに交換すると、ステージを1つ飛ばしていることになるため、歯に強い力がかかりやすくなります。

装着時間を守らずにマウスピースを交換していると歯に強い力をかかり歯の根っこが露出してしまうことも

そのようなトラブルを防ぐためにも装着時間は必ず守るようにしましょう

 

 

マウスピースの装着時間が守れなかったときの対処法

 

インビザライン 滑舌

 

「飲み会があって外している時間が長かった」「装着しないで外出してしまった」など装着時間が守れないことがあります。

ここでは装着時間が守れなかったときの対処法を2つ紹介します。

 

・マウスピースの交換時期を延ばす
・担当の歯科医師に相談する

 

□マウスピースの交換時期を延ばす

 

装着時間が1日守れなくても歯並びにほとんど影響はありません。

インビザラインでは1週間で約0.025mm歯を動かすことができ、1日に換算すると約0.036mmであるため、1日守れなかった程度ではほとんど影響がないことがわかります。

ただ1週間のうちに何日も装着時間が守れないと歯並びに影響を与えてしまうことがあります

そのようなトラブルを軽減するためには、マウスピースの交換時期を1日延ばすと良いでしょう。

その際、次の調整日に担当の歯科医師にその旨を伝えます。

 

 

□担当の歯科医師に相談する

 

装着時間を守れない日が多ければ担当の歯科医師に相談します

これはそのまま治療を進めてしまうと、治療計画とは違った歯並びになる可能性があるためです。ケースによって治療計画を立て直したり、マウスピースを作り直したりすることもあります。

それにより当初よりも費用や時間がかかってしまうことも。

装着時間を守ることができないのであれば、ワイヤー矯正・裏側矯正など他の方法で行うこともできるため、担当の歯科医師に相談してみましょう。

 

 

マウスピースの装着を忘れてしまう場合

 

インビザライン 前歯

 

インビザラインではマウスピースの装着時間を守ることが大切になります。

つけ忘れを防止する方法には以下のようなことがあります。

 

・食事と歯磨きの時間はあらかじめ決めておく
・スマートフォンのリマインダー機能やアプリを活用する
・1ステージ前後のマウスピースを持ち歩く

 

□食事と歯磨きの時間はあらかじめ決めておく

インビザライン 食事

 

インビザラインでは食事と歯磨き以外は装着したままになるため、それらの時間をあらかじめ決めておくとつけ忘れ防止になります。

これは食時・歯磨き・就寝・起床といった場面は、規則正しい生活をしていると決まった時間に行なっていることが多いためです。

あらかじめ装着時間を確保できるように食事と歯磨きの時間を決めたり、規則正しい生活を心がけたりするのも良いでしょう。

 

 

□スマートフォンのリマインダー機能やアプリを活用する

インビザライン 時間守れない

 

インビザラインを始めたばかりだとマウスピースをつけ忘れてしまうこともあるため、習慣化するまでスマートフォンのリマインダー機能やアプリを活用するのも良いでしょう

リマインダー機能では、例えば夕食後から就寝までの時間は外していることが多く、就寝前に装着するとわかっている場合、通知が来るように設定しておくとつけ忘れを防止することができます。

アプリでは毎日の装着時間を記録したり、交換時期などを管理したりすることができ、マウスピースの装着と交換を忘れずに行うことができます。

 

 

□1ステージ前後のマウスピースを持ち歩く

インビザライン 交換周期

 

外出するときや旅行へ行くときは1ステージ前後のマウスピースを持ち歩くようにしましょう

いつも使用する鞄の中に入れておけば、つけ忘れたり紛失したりした場合でも、すぐに対処することができ、つけ忘れによるリスクも軽減することができます。

なおその際は、マウスピースが破損しないようにケースに入れておきましょう。

 

 

そのほかインビザラインで注意すること

 

インプラントが再治療になる5つの原因

 

インビザラインでは以下のようなことにも注意しましょう。

 

・マウスピースがしっかりはまっているか確認する
・マウスピースを清潔に保つ

 

1つずつ詳しく説明していきますね。

 

□マウスピースがしっかりはまっているか確認する

 

マウスピースを装着する際は、チューイーを使って歯とマウスピースを密着させましょう。

装着時間を守ることができてもしっかりはまっていないと、矯正の効果が得られない可能性があります。

チューイーは治療開始時に歯科医師から使い方の指導を受けることが多く、その指示に従って使用しましょう。

関連記事:インビザラインに欠かせない「チューイー」とは?使い方やお手入れ方法

 

□マウスピースを清潔に保つ

 

マウスピースは常にお口の中に入れるもののため、清潔に保つようにします。

洗浄するときは、軟らかい歯ブラシで外側・内面を優しく磨き、水・ぬるま湯で洗い流します

着色汚れが気になる場合は、マウスピース専用の洗浄剤を使用するのも良いでしょう。

 

 

当院のインビザライン矯正

インビザライン 歯科医院

 

当院では、インビザラインをはじめとして豊富な矯正メニューをご用意しております

 

また、インビザラインだけでは治療は難しい方にも、ワイヤー矯正とマウスピース矯正を併用したハイブリッド矯正をごていさせていただくなど、できるだけ希望にそった治療をご提供させていただきます

 

まずは矯正の無料相談へ来てみてください

 

北戸田coco歯科矯正治療専門サイト

まとめ

 

インビザラインはご自身で簡単に取り外しが行え、いつも通りの食事が楽しめるのは最大のメリットです。

しかし、装着時間を守ることができなければ歯を動かせなかったり、後戻りしたりすることがあります。

インビザライン矯正で理想の歯並びに近づけるためにも、ご自身で上手く管理しましょう。

当院ではいつでもインビザラインに限らず、矯正治療のご相談に乗っております、お気軽にご予約くださいね


こちらの記事もおすすめ:結婚式などイベントがあるときはインビザラインを外してOK?注意点も解説