アライナーをしっかり使うために|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

BLOG 医院ブログ

アライナーをしっかり使うために

矯正歯科

北戸田COCO歯科 院長 田口です

 

 

インビザラインによる歯並びの改善は、ただアライナーを装着して交換するだけではしっかりとした効果が得られません。より効果を高めるためには「アライナーチューイ」といったものが必要になります。ではチューイを使うことで、どのような効果を得ることができるのでしょうか。

 

ただアライナーを交換するだけではダメ?

インビザラインは、アライナーを交換しながら歯を少しずつ動かして歯並びを整えていきます。新しいアライナーは、事前に立てた計画に沿って、患者さんの歯の動きを予想して作製されています。アライナーを装着した時、しっかり嵌っているようでも実はわずかに浮き上がってしまっていることがあります。浮き上がった状態でアライナーを装着し続けていると、アライナーが浮いている部分の歯の動きが悪くなってしまうため、計画通りに進まないことがあります。毎週アライナーを交換しているのに歯の動きが悪い場合、アライナーがしっかりと嵌っていない状態で治療を進めていっていることになるため、ただアライナーを交換するだけでは十分な効果が得られないのです。

 

アライナーをしっかりはめ込むための「チューイ」とは?

このようなことを回避し、しっかりと歯を動かすために必要な補助道具が「アライナー・チューイ」です。このチューイは弾力のあるロール状のチューブのことで、アライナーを装着した際に必ず噛む必要があります。チューイをしっかりと噛むことでアライナーが確実にはまり、それによって歯がしっかりと動くことになるため、インビザラインではアライナーはまさに不可欠な補助道具なのです。毎日10分程度チューイを噛むことで、よりしっかりと歯を動かすことができるため、チューイは必ず噛むようにして下さい。

特に新しいアライナーに交換したばかりのときは、必ずチューイを噛む必要があります。どうしても交換時のアライナーはフィットしにくいため、チューイを噛んで確実にアライナーを歯にはめ込まなければいけません。まずは前歯でチューイをしっかりと噛み、前歯にアライナーを押し込むようにします。次に奥歯でチューイをぐっと噛み、アライナーを押し込むようにします。

また歯の動きが悪いと指摘された部分に関しては、アライナーが確実にはまっていない状態で毎日を過ごしていることが考えられます。ここはしっかりと噛みましょう、と指示があった部位は、特にしっかりとチューイを噛むよう心がけましょう。

 

なおチューイは耐久性がありますが、だんだんと弾力がなくなってきます。次の受診の際に新しいものを購入して使用してください。 

今回はアライナーチューイーついてお話ししました!!

実はこのチューイ、いろんな味があるんです

気になる方は、お気軽にお問い合わせください!048-229-8185