北戸田COCO歯科です
今日はインビザラインとは何か詳しくお話ししていきます
マウスピース矯正のひとつである「インビザライン」は、一般的なワイヤー矯正や、他のマウスピース矯正と比べてどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、インビザラインの特徴を中心に、アライナーの作り方までお話をしたいと思います。
マウスピース矯正の特徴
マウスピース矯正は透明なマウスピースを交換しながら歯を少しずつ動かし、歯並びを整えていく治療法です。透明なマウスピースのため、矯正治療を行っていることがほとんどわかりません。また取り外し式のため食事や歯磨きがしやすく、日常生活を送りやすいことが、ワイヤー矯正との大きな違いであると言えるでしょう。
インビザラインの特徴とは?
インビサラインも透明なマウスピースを使うため、目立たない、歯磨きや食事がしやすいという点は他のマウスピース矯正と同じです。では同じマウスピース矯正でも、インビザラインと他のマウスピース矯正はどのような違いがあるのでしょうか。その大きな違いは次の2つにあります。
・アライナー(マウスピース)作製のための型取りが最初の一度だけ
・クリンチェックという特有のソフトを使って、歯の動きをモニター上で確認することができる
インビサラインで使うマウスピースを「アライナー」と言います。他のマウスピース矯正は、マウスピース交換のたびに型取りが必要ですが、インビサラインではアライナー作製のために行う型取りは、一度だけですこの方法は他のマウスピース矯正にはなく、インビサラインだけの優れた特徴であると言えます。
また採取したデータを基に、モニター上で歯の動きをコンピュータで再現し、歯の動きを細かく確認することができます。そして最終的な歯並びと噛み合わせも表示されるため、矯正治療に対するモチベーションを保つことにも効果的です。矯正治療は歯科医師の予見をもとに進めていくため、途中で予見と異なる歯の動きが起きてしまうことがあり、先行きがわからないまま進めていくことになり、患者さんも不安になってしまうことがあります。
これに対しインビザラインはゴールが明確なため、大きなズレや予期せぬ動きなどはほとんど考えられません。治療期間もほぼ明確なため、ゴールを目指して頑張ることができる、それがインビザラインの大きなメリットなのです。
アライナーの作り方
インビザラインにおけるマウスピースを、「アライナー」と言います。上で少し触れましたが、アライナーを作るための型取りは通常の印象材ではなく、光学スキャナというものを使って歯型を採取します。スキャンしたデータは、インビザラインの会社である米国アライン社に即座に転送され、治療計画が立案されます。この治療計画に沿って患者さんに合ったアライナーが治療終了分まで作られます。作製されたのち、歯科医院に送られて患者さんの手元に届くという流れになります。
今回はインビザラインとは、アライナーの作り方について詳しくお話しさせていただきました!!
気になる方はお気軽にご連絡(048-229-8185