予防処置なら戸田市の北戸田COCO歯科

PREVENTION 予防処置

予防処置について

COCO

むし歯や歯周病になる前に
予防しましょう

当院ではむし歯や歯周病になってからの治療ではなく、ならないように予防をすることにも力を入れています。
歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方を行う、「予防処置」を実践しましょう。

TROUBLE

• むし歯や歯周病を
    予防したい
  • 治療が終わった後の良い状態を保ちたい
  • ヤニ汚れが気になる
  • 歯石を取りたい

当院の予防処置

当院で行っている
予防処置の取り組み

まずは検査により
お口の状態をしっかりと把握

歯科衛生士が毎日勤務しておりますので、いつでもプロフェッショナルケアを受けていただけます。
お口の状態は、拡大鏡を使用して検査を行い、歯周組織の検査も行いますので、しっかりとお口の状態を理解していただけます。
「予防は常に早めの治療」が健康なお口を保つ秘訣です。

むし歯や歯周病の予防は

歯科医院での

ご自宅での

の両方をしっかりと行うことが大切です

歯科医院でプロが行うケア
(プロフェッショナルケア)

ブラッシング指導

毎日行っているブラッシングですが、完璧にできている方はほとんどいません。ブラッシングの方法は、歯の位置や状態、年齢などによって使い分ける必要があります。
当院では、一人ひとりに合わせた正しいブラッシング方法を歯科衛生士が指導いたします。お気軽にご相談ください。

スケーリング

歯についた歯石を、「スケーラー」と呼ばれる専用機器・器具を用いて除去することを『スケーリング(歯石除去)』と言います。
スケーリング(歯石除去)することでプラークが付きにくい状態にし、歯周病などを予防し、口腔内を改善させます。3~6ヶ月に1回位が目安となるため定期的に行いましょう。

PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の略で、歯科衛生士がクリーニング専用機器・器具を用いてむし歯や歯周病の原因であるプラーク(歯垢)や、バイオフィルムを除去したり、プラークが付きにくくするために歯の表面を滑らかに整える処置です。

フッ素塗布

フッ素は少量ながらも必ず摂取しなければならない微量栄養素で、海草類や魚類、お茶などに含まれています。再石灰化を促進しむし歯に強い歯質をつくる性質を持っていることから、歯科ではむし歯の予防処置に用いられています。お子さまだけでなく大人の歯にも効果があります。

ご自宅で皆さんが行うケア
(セルフケア)

歯磨き

お口の形や歯並びにあった歯磨きができていますか?歯の形や歯並びが一人ひとり違うように、適切な歯磨きの方法も一人ひとり違います。少しでも健康な歯を保つなら、日々の歯磨きの質を上げていきましょう。

フロス

磨き残しの多い歯間には、フロスがおすすめ。
歯ブラシの届かない歯と歯の隙間にフロスを当てて磨き残しが少なくなるよう心がけましょう!日々のデンタルケア用品についてもお気軽にご相談ください。

定期的に歯科医院で検診を

毎日歯を磨いても、むし歯や歯周病になってしまう方も多くいます。治療は早く始めるに越したことはありません。
「ちょっとついでに」という感覚でも構いません。3~6ヶ月に1回位は歯科医院で定期検診を行いましょう。

CHECK

定期健診で確認すること

• むし歯ができていないか
  • 歯周病になっていないか