埼玉県戸田市の歯医者北戸田COCO歯科の予防歯科

048-229-8185

PREVENTION予防歯科

歯の健康には予防が第一

当院ではむし歯や歯周病になってからの治療ではなく、ならないように予防をすることを大切にしています。
歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。

北戸田COCO歯科
予防歯科の特長をご紹介!

歯科衛生士が毎日常駐。
いつでもプロケアを受けていただけます。お口の状態は、拡大鏡を使用して検査を行い、歯周組織の検査も行うのでしっかりとお口の状態を理解していただけます。予防は常に!
早めの治療が健康なお口を保つ秘訣です。

お口のプロが行う「プロケア」

ブラッシング指導

毎日行っているブラッシングですが、完璧にできている方はほとんどいません。ブラッシングの方法は、歯の位置や状態、年齢などによって使い分ける必要です。
当院では、一人ひとりに合わせた正しいブラッシング方法をお口のプロが指導いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

スケーリング

歯についた歯石を、「スケーラー」と呼ばれる専用機器・器具を用いて除去することを『スケーリング(歯石除去)』と言います。
スケーリング(歯石除去)することでプラークが付きにくい状態にし、歯周病などを予防し、口腔内を改善させます。3~6ヶ月に1回位が目安となるため定期的に行いましょう。

PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の略で、歯科衛生士がクリーニング専用機器・器具を用いて虫歯や歯周病の原因であるプラーク(歯垢)や、バイオフィルムを除去したり、プラークが付きにくくするために歯の表面を滑らかに整える処置です。

フッ素塗布

フッ素は少量ながらも必ず摂取しなければならない微量栄養素で、海草類や魚類、お茶などに含まれています。歯科では再石灰化を促進し虫歯に強い歯質をつくる性質を持っていることから、虫歯の予防処置に用いられています。お子さんだけでなく大人の歯にも効果があります。

皆さんが行う「セルフケア」

歯磨き

お口の形や歯並びにあった歯磨きができていますか?歯の形や歯並びが一人ひとり違うように、最適な歯磨きの方法も一人ひとり違います。少しでも健康な歯を保つなら、日々の歯磨きの質を上げていきましょう。

フロス

磨き残しの多い歯間には、フロスがおすすめ。
歯ブラシの届かない歯と歯の隙間にフロスを当てて磨き残しが少なくなるよう心がけましょう!日々のデンタルケア用品についてもお気軽にご相談ください。

定期的に歯科医院で検診を

毎日歯を磨いている方でも、むし歯や歯周病になってしまう方も多くいます。
治療は早く始めるに越したことはありません。「ちょっとついでに」という感覚でも構いません。3~6ヶ月に1回位は歯科医院で定期検診を行いましょう。

定期健診ではこのようなことを確認します

• 歯垢や歯石が付着していないか
  • むし歯ができていないか
  • 歯周病になっていないか