埼玉県戸田市の歯医者北戸田COCO歯科の小児歯科

すぐ

048-229-8185

PEDIATRIC小児歯科

子どものころからむし歯予防

「乳歯がむし歯でも、いつかは抜けるから…」「これくらいの小さいむし歯ならまだ歯医者にいかなくていいかな…」そう思われる方がいらっしゃいますが、乳歯だからと言ってむし歯を放置しておくと歯並びに影響が出ることがあります。
また、子どもの歯は、大人の歯と比べ、柔らかくむし歯になりやすいので注意が必要です。当院では、むし歯のチェックだけではなく、顎の成長や歯並びなどもチェックしています。

北戸田COCO歯科の
マイナス1歳からのむし歯予防

マタニティ歯科とは妊婦さんを対象とした診療科です。妊婦さんがむし歯や歯周病だと、早産や流産、低体重児のリスクが上がることが分かってきています。
これから産まれてくるお子さまのためにも、妊娠中の時からむし歯や歯周病の予防をしていきましょう。

北戸田COCO歯科の取り組み

• 女医在籍

当院には女性歯科医師が在籍していますので、「男性の先生だと子供が泣いてしまう…」と心配のお母さまもご安心ください。

• キッズルーム完備

お子さまが退屈しないように、キッズルームを完備しています。
    お子さま連れ出の来院も安心です。

• カウンセリング

いきなり治療には入らず、まずはお話しをしながら問診をしていきます。

• 検査

お口の中をチェックしていきます。
    お子さまが嫌がったり、泣いてしまう場合は、お母さんと一緒に座っていただき、可能なところまでチェックします。

• 治療

治療を進めていきます。
    お子さまが嫌がったときには、決して無理をせず、お子さまのペースに合わせて治療を進めていきます。

• 定期検診

「治療が終われば歯医者は終わり」、ではありません。むし歯にならないように定期的に検診をしていきましょう。

お子さまのむし歯の予防方法

大切なお子さまの歯を守るために

ブラッシング指導

歯磨きを「自分でやる」と独り立ちを始めた時期は、なかなか慣れず、どうしても磨き残しが多くなってしまいます。
当院では、上手に歯を磨ける方法をアドバイスしていきます。

フッ素塗布

フッ素を塗ることで、歯の質を強化し、酸に強いエナメル質を形成します。
お子さまの歯は、免疫力が弱いため、むし歯になりやすい状態です。定期的にフッ素を塗ることで、むし歯になるリスクを下げ、より効果的に予防ができます。

シーラント

シーラントは、歯磨きが難しく、むし歯になりやすい奥歯の溝を樹脂で封鎖し、食べかすが溜まることを防ぎます。
シーラントは簡単な処置なので痛みはありません。