インビザライン矯正と「歯周病」の関係!歯周病を防ぐには?|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

インビザライン矯正と「歯周病」の関係!歯周病を防ぐには?

今年もあと1日となりました、今年は新型コロナの影響で我慢の1年でしたが、より健康について考える年にもなりましたね

今回はインビザライン矯正と歯周病についてお話ししていきます

歯周病は日本人の歯を失う原因のナンバーワンでもある怖い病気、矯正治療中にもしっかりと予防のためにケアが必要です

どうすればインビザライン矯正中に歯周病にならないのか、ケア方法など詳しくご紹介していきますので参考にしてみて下さい

インビザライン矯正中の歯周病予防ケア

インビザライン 失敗

重度の歯周病がある方はインビザライン矯正を行うことが出来ません。矯正によって力が加わることで歯が抜けてしまう恐れがあるからです

歯周病がある人は、まず歯周病の治療を行ってからの矯正となることを覚えておきましょう

インビザライン矯正はマウスピースの取り外しが出来るため普段通りに歯磨きをすることが出来ます。そのため、インビザラインは歯周病や虫歯になりやすい人にはピッタリの矯正方法と言えるでしょう

しかし、インビザライン矯正中は長時間マウスピースをつけている必要があるため、汚れが溜まりやすくなります。

私たちのお口の中は常に唾液の自浄作用(菌や汚れを洗い流してくれる作用)が働いてくれますが、マウスピースをつけている状態だと唾液が歯や歯ぐきのキワまで届かずに汚れが残ったままになりやすくなります

しっかりと歯磨きをしていれば問題無いのですが、汚れが残ったままだと虫歯や歯周病の原因に…。

そのため、インビザライン矯正では正しい歯磨きがとっても大事

食事の際にはマウスピースを外しますが、食後はしっかりと歯を磨いてからマウスピースを再装着するようにしましょう。

なかなか面倒な作業ですが、ここをしっかりと行うだけで歯周病を大幅に予防することが出来ます

インビザライン矯正中は歯周病になりやすい?

インビザライン 歯周病

よく「歯科矯正をしている時は歯周病や虫歯になりやすい」といった話を聞きます。

しかし、インビザライン矯正ではマウスピースの取り外しが可能なため普段通り歯磨きが出来るので他の矯正方法と比べても歯周病になりにくい矯正方法といえます

そのため、軽度の歯周病があって矯正治療を躊躇っていると言う方はぜひインビザライン矯正での治療をおすすめします

インビザライン 歯周病

歯垢(プラーク)は時間がたつと硬くなり歯石という物質に変化します。

硬くなり歯の表面に付着した歯石がブラッシングだけでは除去することができません。さらにこの歯石の内部や周りに細菌が入り込むことで歯周病の進行させる毒素を出し続け、どんどん悪化させていくのです

歯周病になると、歯ぐきが赤くなったり、腫れ、出血、口臭が気になるなどの症状が出てきますが、最終的には歯を支えている骨を溶かして歯が抜けてしまいます。

<よくある歯周病の症状>

・歯ぐきの腫れ
・歯ぐきからの出血
・口臭
・歯ぐきの痛み
・歯が揺れる
・歯が抜けてしまう

症状が重くなると、歯を支える骨が溶けていき、最終的には歯が抜け落ちてしますこともある怖い病気です

インビザライン中のケア方法

インビザライン 食事

正しい歯磨き

歯周病ならなんといっても歯磨きが重要です!

特にインビザライン矯正ではマウスピースを外している時間が少ないために歯磨きができる時間やタイミングが限られてしまっているので、面倒くさがらずにしっかりと食べカスやプラークを落とすようにしましょう

使用する歯ブラシですが、ヘッド部分(歯ブラシの毛が生えている部分)がコンパクトで毛先が尖って細くなっているものを選んで下さい

歯磨きをする際には、毛先を歯と歯ぐきの境目に入れ込むようにして優しく磨くことで、歯ぐきの際の部分の汚れが落とせますよまた歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやフロスも併用しましょう

歯科医院でのクリーニング