歯医者さんで歯周病といわれたあなた|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

歯医者さんで歯周病といわれたあなた

一般歯科

こんにちは北戸田COCO歯科 副院長田口です今日はまた一段と暑さが厳しく汗をかきながら診療しています

患者さんのキャンセルがあり少し時間があるのでBLOG更新

今日は「歯周病」についてお話しします

歯周病なんて自分には関係ないな・・・そう思ったあなたも!

歯医者さんで歯周病と言われたけど特に痛みもないしまあいいか・・・そう思ったあなたも!

歯周病ってそもそもなに?と思ったあなた!

読んでいただいて、理解してもらい、治療しよう!!!!と一人でも多くの方に思っていただければ幸いです

さて、「歯周病」ですが、読んで字のごとく、「りの気」なんです。

そもそも歯は歯茎の中で「歯槽骨」という骨に支えられています。

歯の周りに、歯茎があって、歯槽骨もしっかりしてる、まさに理想の状態がこのイラストです

しかし!歯磨きを怠ったり、うまく磨けていないと、歯垢(プラーク)と歯石(プラーク固まったもの)が歯の周りについてきてしまいます!このままだと、、、、

歯根(歯の足)の部分にまで汚れがたまり歯ぐきが炎症を起こし始めます「歯肉炎」と呼ばれ、一般的に歯ぐきから血が出たりします

さらに、放置すると、、、歯槽骨は汚れや炎症が苦手で、逃げるように骨が溶けてしまいます

ついに

骨が支えられなくなってある日急に歯がぐらぐら、歯が抜けてしまうんです

歯周病の怖いところは、「サイレント ディジーズ」と呼ばれ、痛みもなく進行してしまうことです

そうなる前にきちんと歯周病の治療をする必要があります

治療の流れについてはまた次のBLOGに書きますね

これを読んで少しでも心配になったそこのあなたぜひ相談にいらしてくださいね

歯周病は早めの対策が大切です!

そして!!!20代、30代でも十分に起こりえる病気です私はまだまだ先の話、、、ではない場合もありますよ!お気軽にご連絡(048-229-8185)ください