器具の滅菌 ~Yahooニュースに出ていた歯科器材の滅菌についての記事~|北戸田の歯医者|北戸田COCO歯科

BLOG 医院ブログ

器具の滅菌 ~Yahooニュースに出ていた歯科器材の滅菌についての記事~

一般歯科

本日、しばらく前に取り上げられていた歯科器材の滅菌処理についての記事が、また取り上げられていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010000-yomidr-sctch

結論から申し上げますと、当院では歯を削る医療機器をはじめ、その他さまざまな器具を、

“患者様ごとに交換し、使用したものについては滅菌を行っております。”

滅菌とは、細菌、ウイルスなどのすべての微生物をゼロにすることです。

安心して治療を受けていただければと思っております。

当院では、歯科医院に多く導入されている、通常の高圧蒸気滅菌機に加え、ガス滅菌機も導入しております。

高圧蒸気滅菌は、高温高圧水蒸気に耐えられるものにしか行うことができないため、

これに耐えられないもの(ゴムや、プラスチック製の器具)については、ガス滅菌を行っております。

ガス滅菌機までそろえている歯科医院は、多くはないです。

滅菌について、ご不明な点があれば何でもスタッフにお尋ねください。